■プロフィール

スポウエル健身塾

Author:スポウエル健身塾
このBlogでは、スポウエル健身塾のスタッフよりお客様へのお知らせや近況報告などを掲載いたします!
スポウエル健身塾 公式WEBサイト↓
http://www.spowell.co.jp/stm/
「スポウエル健身塾」は日本最大の認知動作型トレーニング施設です。低酸素トレーニングルームと高酸素リフレッシュルームも完備!
【スポウエル健身塾サントムーン柿田川】
〒411-0907
静岡県駿東郡清水町伏見58-27
TEL. 055-976-3033
[お問い合わせ受付時間]
10:00~21:00

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
みしま健幸塾のチューリップ
 こんにちはだんだん暖かい陽気になってきましたね

みしま健幸塾では今年もチューリップの球根を植えました
昨年は上手く育たなかったため花を見ることはできませんでした

今年は花が咲いてくれますように
と置く場所を考えたり大事に育てています

先週の様子です
DSC_1397.jpg

芽が出てきました
分かりにくいですが4つ出ています
植えてから3週間の様子です

これから成長の様子をブログでお知らせしたいと思います


日々 | 10:30:20 | Trackback(0)
第7回 愛鷹さくらリレーラン
皆様こんにちは!インストラクターの佐野です
今年も、4月2日(日)に愛鷹広域公園で行われたさくらリレーランに参加してきました。


IMG_0849.jpg
ほんとはこんな景色の中を走るはずが・・・


愛鷹公園の桜並木は、映画「海街dairy」の撮影地となったことでも知られる名所です。
今年は満開の季節に走るというコンセプトのもと、開催日が例年より遅くなりましたが、
残念なことに桜は蕾のまま・・・(´∀`*)


DSC_0089.jpg
函南のオラッチェからやってきたヤギ


昨年と同じく、学生時代スポウエル健身塾に通っていた岡本君をメンバーに加え、
4名でフルに挑戦しました。


DSC_0079.jpg
中央手前はゲストの谷川真理さん


昨年はアイッシク健身塾に敗れ惜しくも2位。
今年はアイシック不参加で楽勝かと思いきや、先端ワイルド隊なる謎のチームと大接戦に・・・


DSC_0086.jpg
フィニッシュする岡本君


しかし、最後には2位に1分差をつけて見事優勝!
タイムも去年より5分以上縮めることができました。


DSC_0092.jpg
副賞のアジの干物を受け取る佐野


1491111744677.jpg
谷川さんお決まりのポーズで記念撮影




陸上競技 | 15:55:54 | Trackback(0)
お花見ノルディックウォーキング
 こんにちはノルディックウォーキング公認指導員の杉山です
本日は同じくノルディックウォーキング公認指導員の鈴木と会員様と
スポウエル健身塾から三嶋大社までお花見ノルディックウォーキングに行って来ました

 先週から雨が続き、何日か前には雨予報でしたが、
参加者の皆様の日頃の行いのおかげで、本日は雨は降りませんでした
ちなみに明日は雨予報なので、本当に良いタイミングでした

 まずはポールを使った準備運動をしてから
清水町の運動公園に向かいました
清水町の公園にも桜がありますので、まずは様子見です
綺麗に咲いていたので、三嶋大社が楽しみになりました

DSCF5447.jpg
清水町運動公園の桜です

 続いて清水町から三嶋大社に向かう途中にあります
丸池にも立ち寄ってみました
以前から春は桜が綺麗と聞いていたのですが、
私自身は丸池の桜を見たことがなかったので、
とても綺麗な桜を見ることができ感動しました

DSCF5455.jpg

DSCF5456.jpg
丸池の様子

 すでに2ヵ所も綺麗な桜を見ることができたので
満足しながら、大通りを避け、静かな住宅街を通り、
三島広小路駅に向かいました
鰻を焼くいい香りを鼻にしながら
道の両サイドにあるお店を眺めながら商店街を行きました
途中みしま健幸塾の前を通り、
無事三嶋大社に到着しました
鳥居の場所からすぐにたくさんの綺麗な桜が目に入りました

e61c86e3ff1f1868c0c39cad980c09f3a541d1c4std[1]

DSCF5482.jpg

46b9f2bad5ef0eedda7a06c1086f30f8d9ec08e8std[1]


 三嶋大社では30分の自由時間を設けました
桜を見たり、露店を見て回ったり、写真を撮ったり、
桜の綺麗な三嶋大社を満喫することができました
テレビの取材も来ていたり、多くの人がいて賑わっていました

DSCF5528.jpg

672a166a1a99a5df4c29fe395ddc58c885819802std[1]
花より団子
d784edf6aa418a217fa46d33270bf9fa6ba21614std[1]

d5510242dfd630f0aee44240f62897e66cfc2300std[1]

 そして三嶋大社を後にし、
健身塾へ向かいます
いつも通り行きとは違うルートを行きます
帰りはノルディックウォーキング公認コースの
源兵衛川を南下して行きました

DSCF5533.jpg
花より団子その2 寄り道しました
DSCF5540sann
白サギと一緒に源兵衛川を行きました

ee8a0d57566526ee9c3aeb7044a0de47d04886cfstd[1]


源兵衛川も桜が綺麗に咲いていまして、
当たりでした

e4a0914a54d3b50d164961595b95c7e7b94e277fstd[1]


源兵衛川を南下し、国道1号線近くに出ましたら、
国道1号近くの住宅街を歩き、無事スポウエル健身塾に到着しました

 今回は約6キロメートルを休憩しながら行きが45分、帰りが60分歩きました
歩数が約9,000歩、大社での休憩を入れると約10、000歩です
きつ過ぎず、ぬる過ぎず、楽しく10、000歩も歩くことができました

 昨年も三嶋大社お花見ノルディックウォークは企画していたのですが、
雨で中止になってしまったので、
昨年から楽しみにしていたコース、企画を実現することができました
個人的にもノルディックウォークイベントで一番やりたかった企画だったので
参加者の皆様のおかげで実施することができて良かったです
誠にありがとうございます
 タイミングも雨天が続く合間の日で、明日も雨予報なので、
桜のベストタイミングだったと思います

 今後もいろいろな企画を計画したいと思います
こういう所へ行きたい、こういうことをしたい等、
ご要望がありましたら、スタッフまでお気軽に
お声かけ下さい

※写真は拡大して見れます

未分類 | 16:10:53 | Trackback(0)
卒業シーズン
  こんにちは 杉山です
3月は卒業の時期ですね スポウエル健身塾でも
会員様、韋駄天教室、体育教室(高学年)の方々の卒業生も多くいらっしゃいました
 今回は私が担当している体育教室(高学年)の教室の話をさせて下さい


 高学年体育教室の参加者のうち、6名が3月で小学校卒業となりましたので、
小学生対象の体育教室からも卒業となりました
 健身塾スタジオがオープンした時からの4年生の時から3年間参加していただいた方も多く、
日々成長していく姿を見させていただきました
 成長を感じるのは、
身長が伸びましたし、体力が向上し、動作の質が向上し、精神面での成長も
感じます
 身長は4年生の頃トレーニング風景を撮影させていただいた頃と比べやはり大きくなり、雰囲気も変わりました
 体力、動作については定期的にオリジナルの体力テストを実施しているので、
記録がどんどん向上して行ったので、成果が目に見えます
 精神面では、落ち着きが出てきたり、協調性が良くなったりと、皆良い方向へと
成長していただいたと思います 一時期は年頃の皆様への接し方に悩んでいた頃が
なつかしいです(笑)
 私自身も指導の仕方、接し方など、学べ、成長させていただけました
共に成長できたかと思います
 
 教室の内容としては、
神経回路の発達が著しいゴールデンエイジ(この時期に神経系の発達はほぼ完成されます)と呼ばれるこの時期の
皆さんに多種多様な運動、スポーツ、動作を行いました
体育の授業のフォローだったり、各回テーマを設けた運動、
球技もたくさんやりましたし、より神経回路の構築を促すコーディネーショントレーニング、
リクエスト(かなりの確率でドッジボールをしていた気が)、
レクリエーションも入れて楽しくを大事にして実施しました
 体育教室参加者でスノーボード教室も毎年行きました

今年のスノーボード教室  雪遊び教室ではないですよー
DSCF52683 (3)

DSCF5273 (4)

 ドッジボールが皆さんホント好きでよくやっていましたが、
今では普通に私の球を難なくキャッチし、私にたくさん当てています
(フットサルでゴレイロってキーパーもやったりするので動体視力は自信があるのですが)
神経系のトレーニングの一環で利き腕と逆の腕でもボールを投げるようにしているので、
皆左右どちらの腕でもボールを投げられます
こういったことでもこの時期は上達が早いです

 3月で体育教室を卒業する皆さんには運動をするための土台の1つである
神経回路の構築はできたと思います
いろんな動作に対応できる体作りをしたので、
これからの体育や部活等、スポーツにつながっていただければ
私としてもとても嬉しいです
皆様の今後のご活躍を期待しています
長い間体育教室にご参加いただきまして誠にありがとうございます

 進級する小学生は昨年よりも向上できるよう
今後もお手伝いさせていただきます
目指せ先輩達ですね

 私も日々指導内容を充実させるべく、指導スキル向上に励みます

 仲間、空間、時間と、3つの間が少ないと言われる現代の子ども達に
普通に学校に行っているだけでは知り合わなかったであろう 
通っている学校、学年も違う子達が 仲良く一緒に集まったのは何かの縁だと思います
友達が増えるのは良いことなので、そういった面でも良かったかなと思います
私も仲間に入れていただきありがとうございます

DSCF53042 (2)





 スポウエル健身塾は健身塾スタジオにて
体育教室参加者を募集しています
見学・体験もできますので、
詳しくはスポウエル健身塾までお問い合わせ下さい ℡





未分類 | 18:17:42 | Trackback(0)
2017 World Masters Athletics Championships
鈴木美貴です(^-^)/

3月19日から26日まで、韓国の大邱で 「2017World Masters Athletics championship 」
(マスターズ陸上室内世界大会)が行われ出場して来ました。

25日に出場した50歳代400mは予選3着。
準決勝が無かったので、決勝に進めず予選敗退。記録は9番でした。

26日は50歳代4×200mリレー日本チームに出場し、1組目の1着。
タイムレースにより2位銀メダルでした

1位オーストラリア
2位日本
3位ドイツ
4位アメリカ
5位香港
6位スペイン
7位カナダ
8位韓國


続きを読む >>
陸上競技 | 16:08:58 | Trackback(0)
韋駄天教室大募集
卒業式シーズン

韋駄天教室からは5人が小学校を卒業し、中学生へ旅立ちの春です。

4月から教室参加者大募集をします

テーマは走力アップ
毎週土曜日12:30から14:00
認知動作型マシントレーニングと、戸外で陸上競技の基本練習をします。
対象は小3から6年生

費用は3か月12000円
詳細はお問い合わせください

未分類 | 15:54:07 | Trackback(0)
格闘技の試合に出てきました!!
こんにちは、川口 柊です!!



3月5日、日曜日に寝技(グラップリング)の試合に出場してきました(^-^)/

image1_20170316184135bc1.jpg

今年の1月から道場に通ってすぐに試合に出ることは少し不安もありましたが、やる!と、きめたらやるしかないので頑張って練習しました。

IMG_2705.jpg

試合前のアップはプロの格闘家のAB選手(青木宏樹さん)がやってくれました。
僕の中では試合どうこう相手どうこうよりセコンドにプロの格闘家(遠藤大翼さん、ABさん)2名がついてくれていることの方が緊張しました。
image2_20170316184136940.jpgimage3_2017031618413809f.jpg

のんきに笑ってますが、若干緊張しております。(笑)
また、試合がリングだったのでそれも緊張しました。


試合結果は残念ながら判定で負けました。
課題が多く残るホロ苦いデビュー戦になりました


今回の経験をさせてもらって新たに夢ができました!!

それは、総合格闘家としてチャンピオンになることです!!(笑)

そんな簡単なことではないですが夢は口に出さないと叶わないと思っているので
笑われても構わないのでどんどん言って行きたいとおもいます!!
これからもがんばっていくので応援よろしくお願いします(^-^)/

試合の動画を観たい方は武士店長または川口柊本人まで言ってください





未分類 | 19:07:18 | Trackback(0)
体組成計測定会&アスルクラロ沼津イベント
 こんにちはスポウエル健身塾イベント担当杉山です
 イトーヨーカドー三島店で
以前から実施している三島市の事業の一環で
体組成計測定会を行いました
イトーヨーカドー三島店開店22周年の誕生記念祭ということで
多くの来店者で賑わっていました
開店から多くの方に体組成測定をしていただき、
結果からアドバイスをさせていただきました
 『はかる』 ことから気づいていただき、
今後につなげることが私達の重要な役割です

 途中センターコートのステージで、
みしまるくん、みしまるこちゃん、某携帯会社の大きなふ〇ニャンとの
写真撮影会にお客様の注目を持っていかれながらも
お客さんの利用呼びかけをしつつ、
測定していました
 
 午後には今季からJ3を戦う
アスルクラロ沼津の選手の
青木翔太選手(10番)渡邉志門選手(21番)の2選手が
センターコートのステージを行い、多くの来店者様が集まりました
KIMG06271.jpg

KIMG06301.jpg
ジャンケン大会で全く勝てない上枝、杉山

アスルクラロの2選手にも
体組成計測定をしていただきました
KIMG0632.jpg

KIMG0633.jpg
筋量の数値が高く、流石でした
KIMG0636.jpg
青木選手、渡邉選手と、アスルクラロ沼津の活躍を期待しています
 
 多くの方に測定しただき、無事体組成計測定会が終了しました


 スポウエル健身塾でも体組成測ができますので、
会員の皆様、付き添いで来店される方もぜひ
測定してみて下さい
結果から課題が分かったり、
トレーニングのモチベーションアップにもつながると思います
わたしもトレーニングを頑張るとこう変わりますという
before、afterの数値をお見せできるようトレーニングを
頑張ります

 『はかる』ことにより自分の体のことが『わかり』 、
健康への意識が『かわる』
体組成計測定を今後も多くの方に体験していただきたいです

未分類 | 12:01:50 | Trackback(0)
9周年!!
 こんにちは 
スポウエル健身塾は本日1月31日で
9周年を迎えました
これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております

 スポウエル健身塾はマシンは大きく変わってはいませんが、スタジオができたり、
市町との教室運営があったり、みしま健幸塾ができたりと、規模はオープン時より大きくなっています
マシンが変わらない分指導やコースを充実させることが10年目の目標です
こういったことをやりたい等、ご要望がございましたら、スタッフに遠慮なくおっしゃって下さい
意見箱も更衣室前にありますので、匿名でも大丈夫です

 9年経つと会員様も大分成長したなと思います
学生だった会員様は成人したり、小学生だった会員様が中、高の部活で活躍している
のを目にすると嬉しく思います
会員だった小学生がインストラクターとして何名も勤務するようになりました


 来年の1月31日は10周年を迎えます
皆様と一緒に盛大に10周年を祝えるように
スタッフ一同精進していきます
 今後ともよろしくお願いします
 


未分類 | 11:29:23 | Trackback(0)
放送日決定しました!
 先日ブログにて紹介しました「腹筋バッキバキSaturday!」の様子や
《スマートウエルネスみしま》の取り組みが紹介されます。

 1月28日(土)  7:00~7:40
  NHK  「おはよう日本」

にて放送予定です
ぜひ ご覧下さい

未分類 | 12:56:31 | Trackback(0)
腹筋バッキバキsaturday
1月14日(土)みしま健幸塾で腹筋バッキバキsaturdayが開催されました


腹筋バッキバキsaturdayとは・・・11月末まで募集しておりました脂肪燃えるんピックにエントリーされた方を対象に脂肪量の中間測定会及びレベルアップ講座として四季酒菜「風土」代表 徳丸英純さんとスタッフ加藤みきによる脂肪燃焼促進となるトレーニングのプログラムとなっております


脂肪燃えるんピックは3人一組もしくはご夫婦(カップル)2人1組でチームを組み、11月の申込時から2月末までの間でどれだけの脂肪量を落とせるかを競う内容となっております1番脂肪量を落としたチームには落とした脂肪量と同量の国産牛肉(上限10kgまで)が贈呈されるという事で1か月間でなんと82チームのエントリーがありました


参加する方に楽しんでいただけるよう入念に準備をしました

1484701524067.jpg

スタッフは気合いをいれる??意味合いで白いハチマキを着用しております


1484701452759.jpg

当日はNHKのTV撮影も行われました放送日などはまた追って報告させていただきます

1484701540848.jpg

スタッフで1番白ハチマキが似合っていた川口柊

1484701430016.jpg

みしま健幸塾のメイントレーニングの認知動作型トレーニングマシンも参加者に利用していただきました♪船川係長がマンツーマンで指導しています

1484701343979.jpg

1484701412776.jpg

1484701475602.jpg

徳丸さんのレベルアップ講座の模様です胸 腹 尻を中心に鍛えるトレーニングを行いました参加者全員が笑顔でトレーニングに励んでいた姿が印象的でした!「筋肉痛は喜びだ!」の名言も生まれました

1484701382252.jpg

1484708708896.jpg

1484708681376.jpg

1484708659341.jpg

加藤みきのレベルアップ講座の様子です男性、女性と幅広い層の利用がありました!ダイナミックに身体を動かすものからストレッチなど色々なメニューが行われました

最後はスタッフで記念撮影
15977777_1054214288038918_9126085465572353946_n.jpg

あっという間の2時間でした来月は脂肪燃えるんピック参加者の最終計測となりますエントリーされた方は最後までがんばってください!みしま健幸塾でお待ちしております




未分類 | 12:26:40 | Trackback(0)
スポウエル健身塾 新成人スタッフ2017
こんにちはです


今週は成人式がありましたね皆様の身近で新成人はいらっしゃいましたか


ここ数年で若いスタッフが入社して活気づいている健身塾ですが、2017年に新成人となりましたスタッフをご紹介させていただきたいと思います

佐藤ほのか成人式

佐藤ほのか

日本大学国際関係学部女子硬式野球部 主将
勉強に部活、そして健身塾と多忙にもかかわらず常に全力投球のほのかさん健身塾には1年前から勤務していますいるだけで場が明るくなる持ち前の元気さをこれからも更にパワーアップさせてがんばっていただきたいと思いますなにかと共通点の多いほのかさんに僕も負けないようがんばりたいと思います

image1(2).jpg

長澤慎二
慎二さんは小中学生時に健身塾の会員で来店していましたそれから数年たち健身塾のスタッフとして入社することになりました長泉中バレー部出身の慎二さんは遠い遠いとおーい僕の後輩に当たります学生から一般の方まで丁寧に対応できる落ち着きのあるイケメン青年です


スポウエル健身塾は今月末で10周年目に入ります若いスタッフの力を借りてこれからスポウエル健身塾を更に盛り上げていきたいと思います

未分類 | 14:57:27 | Trackback(0)
明けましておめでとうございます!!
 明けましておめでとうございます 杉山です

12月30日~1月3日まで年末年始の休館日をいただき、
本日1月4日から通常営業となっていますので、
年末年始体がなまってしまった方は早速お越しください

 皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか
わたしは年末は恒例の餅つき、そば打ちをし、
年が明けてから掃除をし、そして美味しい料理を食べ過ぎてしまいました
ですので、営業日の今日からトレーニングをがんばりたいと思います

 さて、皆様は今年の目標は立てましたでしょうか
目標を立てることで一日一日を大事にし、日々の生活にやりがいが出るのでオススメです
ですので、ぜひ目標を立ててみて下さい
ちなみにトレーニングで目標がある方はインストラクターにご相談していただければ、
目標達成のお手伝いをさせていただきます
更にトレーニング効率を上げたい方はパーソナルトレーニング対応も行っていますので、
ご利用下さい
 
 今年も皆様のご利用をお待ちしております
今年もよろしくお願いします

2016_0106_00013900.jpg
       年末の出掛先より。どこから撮ったかわかりますか



未分類 | 00:02:55 | Trackback(0)
ご挨拶
スポウエル健身塾は12月29日(木)が年内最終営業日となりました
2016年もスポウエル健身塾をご利用いただき誠にありがとうございました



2017年は1月4日(水)より営業を開始致します
これからもスポウエル健身塾が皆様にとってなくてはならない施設となりますよう、スタッフ一同より良いサービスの向上に努めたいと思います




2017年もスポウエル健身塾をよろしくお願い致します

     IMG_4810全員写真







未分類 | 16:20:49 | Trackback(0)
恒例のノルディックウォーキング
 こんにちは 杉山です
本日は会員様とノルディックウォーキングイベントで
スポウエル健身塾から三島市の中郷温水池へ行ってきました
皆様の日頃の行いが良いため、晴天に恵まれました

 まずは恒例の柿田川公園でポールを使った準備体操と講習を行いました
その後慣らしも兼ねて、公園内を1週歩いてから温水池に向かい歩きました

2015_1220_12073900.jpg

朝は気温が低めでしたが、公園内を1週する頃には皆さん大分温まった様子でした
行きは国道1号線の北側の、1本入った通りを東へ進みました
源兵衛川に突き当ったら、源兵衛川沿いに南下して温水池にむかいました
途中で体が温まり、上着を1枚脱いでも平気になりました
2015_1220_12080700.jpg

温水池沿いに半周した池の南端でのんびり休憩です
今回狙っていた温水池から望む富士山がバッチリ綺麗に見えました

2015_1220_12094300.jpg

池や池の周辺には動物達がたくさんいました
自然と動物にはとても癒されます

2015_1220_12083300.jpg
1482120418215.jpg
2015_1220_12084100.jpg
1482120491917.jpg

池の周りを周り、
帰りは今度は国道1号線の南側の路地を西へ進んで行きました

2015_1220_12104600.jpg

いい天気の中、綺麗な富士山も見ることができ、
のんびり程よい距離を歩き、程よい疲労感でした

 距離は往復約5,5km、歩数が約8000歩でした
休憩含め約2時間程でしたが、
2時間程歩いたわりに歩数が少ない理由は
ノルディックウォーキングは通常のウォーキングより
歩幅が大きくなるので歩幅は減ります
その代わり、1歩幅が大きくなるので、
1歩の運動量が上がります
なので運動量を確保しながら歩いたので、いい運動になりました

 本日ご参加していただいました皆様、ありがとうございました
今回ご参加できなかった方も
次回ご一緒に歩きに行きましょう



未分類 | 14:10:00 | Trackback(0)
三島市レディスカップバレーボール大会
鈴木美貴です(^-^)/

12月4日日曜日に行われた、三島市レディスカップで、
所属する「みしまレインボー」チームは準優勝でした。
優勝したのは最強の「錦田クラブ」。
1480840381549.jpg


未分類 | 14:42:10 | Trackback(0)
DEEP富士山祭り沼津大会
11月27日にキラメッセ沼津にてDEEP沼津大会富士山祭りが行われました。

IMG_2143.jpg



セミファイナルには、健身塾でトレーニングをしている幸松丸船長松坂孝憲さんが出場しました!!

対戦相手は、高校のラグビー部のチームメイトでキャプテンだった望月康信さんでした。
ちなみに、松ちゃんは副キャプテンでした。

IMG_2164.jpgIMG_2161.jpg



44才で格闘技のリングに上がった松ちゃんの活躍が輝いて見えた望月さんも格闘技をはじめ、今回の対戦となりました。

それぞれ大学でも帝京、明治学院のラグビー部で活躍されていた肉体のエリートたちの戦いは、ガンガン攻める松ちゃんの攻撃をガードをしっかり固め守る望月さんの展開で判定で松ちゃんが勝利しました。


とにかく打たれ強い望月さんに松ちゃんも打ち疲れましたが、日頃の低酸素トレーニングのおかげで何とかしのぎました。 



二人のオヤジの熱い戦いに元気をもらいました。

IMG_2226.jpgIMG_1983.jpg
マイクパフォーマンスをする松ちゃん トレーニング中に力道山のモノマネをしてます。(笑)

IMG_2240.jpgIMG_2254.jpg


未分類 | 11:24:18 | Trackback(0)
忘年会やってきました!!
こんにちは!!
川口 柊です。

昨日はいつも一緒にトレーニングさせてもらっている格闘家の遠藤大翼選手AB選手(青木宏樹さん)武士店長の4人でプチ忘年会を開いて頂きました。

三島の田町駅前の飯田さんと言う料理屋さんで河豚(ふぐ)料理を食べました



image1 (2)
ひれ酒を初めて飲ませていただきました



image2 (2)
河豚のから揚げが本当においしくてお酒がすごく進みました(笑)


image3 (2)
遠藤選手とAB選手の2ショット



image4 (2)
芋焼酎のロックをガンガンのんでいました

image5 (2)

楽しい時間を過ごせました!!
これからもトレーニング頑張ります!!!

未分類 | 12:32:43 | Trackback(0)
救急救命講習
 こんにちは 杉山です
 本日はスポウエル健身塾スタッフ毎年恒例の
救命講習を受講しました
毎年受講していますので、大体の流れは
理解していますので、
再確認と、年々変わっていく細かい変更点を確認しました

まずはDVDを見て救命の流れを確認します
流れとしましては

傷病者発見
   
周囲の安全確認(救助者が二次被害等にあわないようにします)
   
意識の確認(両肩を叩いて、3回徐々に大きな声で声掛けします)
   
119番通報、AED用意(近くに人がいる時は人を呼び、いない場合は自分で行います)
   
呼吸の確認(耳で呼吸音があるか確認しながら、胸部の浮き沈みで呼吸しているか見ます)
   
直ちに胸骨圧迫(心肺蘇生法でとても大事です)
   
人口呼吸(省いても良い)
   
AEDを使用(音声ガイダンスに従えば大丈夫です)
   
胸骨圧迫
という流れになります

他にも
意識が回復した時の回復体位や、
止血方法等も確認しました

その後人形を使って救急救命の大事なスキルの
胸骨圧迫を1人ひとり行ないました
胸骨(胸の中央、みぞおちの上の骨の部分)を
腕を伸ばし、傷病者に対し垂直にし、両手を添えた掌で、
1分間に100回~120回の速さで行います
強さは5~6cm沈む強さで、押したらしっかり戻してから、次の押しを行います

1479107046006.jpg

KIMG0383.jpg

次は人口呼吸も練習です
人口呼吸は感染予防のため省いてもいいのですが、
窒息している場合には必要ですし、脳に酸素が行っていない状態は
脳に良くないので、練習します

その後はAEDの使い方を確認します
毎年受講しているので、頭には入っていますが、
いざという時に焦らずできるかが一番大事だと思います
ですので、日頃から頭の中でシュミレーションをすることが
必要だと思います
ちなみに使用したことがない方でも音声ガイダンスに従えばできると思います
ですからもし心肺停止の方がいたら躊躇せず使ってください
AEDの使用の有無も心肺蘇生で大事になってきます

1479107064154.jpg

 最後に喉に異物が詰まった時の対応を
確認しました
苦しい時に手で喉を抑える万国共通のしぐさであるチョークサインを
している方には、首を振るだけで返答しやすいイエスかノーで答えられる質問
(苦しいですか?喉に詰まってますか?など)で状況を確認し、
背中の肩甲骨の間を掌で叩く「背面叩打法」と、
救助者の後ろから腹部(みぞおちとへその間)をこぶしで手前上方へ突き上げる
「腹部突き上げ法(ハイムリック法)」のやり方を確認しました

 これが基本的な人が倒れている時の対応と、喉に物を詰まらせた際の
対応になりますので、皆様も参考にしていただければと思います

 何よりこういった方を見かけた時は、冷静に迅速に対応することが求められます
先ほども述べさせていただきましたが、有事の際にしっかり動けるように
しておきます

 もちろんこういったことにならないよう予防することもとても大事ですので、
特にスポウエル健身塾でトレーニングする会員様は
いつもと体調が違うと感じる時や、
血圧が高い時、他にも怪我をしている時は
スタッフにご遠慮なくおっしゃってください
トレーニング量を調整等無理なくトレーニングの提案をさせていただきます

 スポウエル健身塾では事故無く安全なトレーニングをご提供できるよう努めます


未分類 | 22:53:18 | Trackback(0)
健康増進活動 in三島
 こんにちは杉山です
 本日スポウエル健身塾の新たな取り組みとしまして、
三島市と協力して三島市の各PTAに体組成計測定を巡回して行うという
事業が始まりました
 この取り組みの狙いは、
体組成計ではかることにより、
わかる 自分の現在の体の状態を知る
きづく  測定結果から自分の不足している部分を把握し
かわる 運動や食生活を改善する

という『はかる』ことから『かわる』
というように、健康に対する関心を高めていただくことが目的に行われています
image2_20161105213253492.jpg

KIMG0371.jpg

KIMG0374.jpg


 今回は多くの方に体組成測定を行い、
体組成表の見方、結果から今後のアドバイスをさせていただきました
これを機に健康への関心が高まっていただいたら、
今回の目的達成ですね

 スポウエル健身塾スタッフは
今後も三島市各地で体組成計測定会を開催します
この事業により、たくさんの方が健康への関心を
高めていただけたらと思います

     目指せ 健幸


未分類 | 21:34:32 | Trackback(0)
宿場まつりin三島
こんにちは上枝です(^^♪


本日みしま健幸塾前の三島大通り商店街で「宿場まつり」が開催されて11時から16時の間歩行者天国となり大変賑わっていました


そんな人通りの多い中、みしま健幸塾にお手伝いしに来てくれた・・・
1478159253354.jpg

ペッパーくんです

様々な機能をもっているおしゃべりなペッパーくんは子供だけだなく大人にも大人気でした


1478159291973.jpg
市長も来店されました

1478159275293.jpg1478159241735.jpg

また機会があればペッパーくんと一緒にイベントを盛り上げたいと思います
ペッパーくん今日は1日お疲れさまでした


宿場まつりは終了しましたが本日のみしま健幸塾は夜20時まで営業していますのでトレーニングや測定の来店お待ちしております

未分類 | 17:13:35 | Trackback(0)
練習復帰
健身塾スタッフの林京平です

だいぶ空いてしまいましたが、ケガしてしまいトレーニング、キックボクシングの練習を2ヶ月ぶりくらいに再開しました
今は、落ちてしまった体力を取り戻すために楽しみながらトレーニング、練習に励んでいます
少しずつですけど体力が徐々に戻ってきているので次の試合に向けてトレーニング強度を上げていきたいと思います
次リングに上がる時は、強くなった姿を見せて必ずKOで勝ちたいと思います

皆さんこれからも応援よろしくお願いします

image(3).jpeg


未分類 | 18:58:47 | Trackback(0)
volleyball
本日、東レ労働組合三島支部「ゆうゆう祭ママさんバレー大会」に、みしまレインボーで出場し、
優勝しました!!

鈴木美貴
20161029_131046.jpg


続きを読む >>
未分類 | 21:57:41 | Trackback(0)
ノルディックウォーキングで本城山!
 こんにちは 杉山です
 先日会員様とノルディックウォークに行って来ました
暑すぎず、寒すぎず、歩くのにはちょうど良い陽気でした
 今回のコースは健身塾から清水町の本城山公園へ行くコースです
まずは天気も良い中、柿田川公園で広々準備運動を行いました

DSCF4379.jpg

ウォーミングアップが終わりましたらさっそく歩き始めます
柿田川公園から国道1号線を東に行き、交差点を南に曲がり、清水町地域交流センターや、
清水小、清水中前の通りを徳倉橋まで南下して行きます

DSCF4382.jpg
鮮やかな青い徳倉橋
DSCF4386.jpg
徳倉橋からの眺め

徳倉橋を越えたら、路地に入り、閑静な住宅街を抜け、本城山の麓にある
龍泉寺の脇から狩野川を眺めながらあまり知られていない東側から登ります
DSCF4392.jpg
龍泉寺の高い石垣を横目に道を行きます

DSCF4397.jpg
まだ紅葉ではなく、緑がキレイです

DSCF4400.jpg
狩野川もキレイな緑

DSCF4388.jpg
クロサギ

木々と木の葉の中を皆さんポールを上手に使い登って行きました

山頂に着き、ますと広場があり、
案内板がありました
その昔北条氏と武田信玄がこの辺りで戦ったそうです
日本史好きには興味深いですね
甲斐の武田信玄がこっちまで出向いていたとはあまり知られていないかもですね

展望台の上に登りますと、天気がいいので
素敵な景色が広がっていました
展望台で景色を見ながらのんびり休憩しました

DSCF4408.jpg
富士山は見えませんでしたが、愛鷹山

DSCF4407.jpg

DSCF4410.jpg
スポウエル健身塾の屋根上の看板が見えるのわかります

ここからは帰りです。
行きと同じルートではつまらないので、帰りは行きとは違うルートで帰ります
帰りは北側駐車場に下りる道を行きました

DSCF4416.jpg

DSCF4418.jpg

駐車場の案内板には今度は縄文時代の土器が見つかったことが書かれています
歴史のある土地ですね

北側駐車場から行きとは違った道で徳倉橋へ
更に帰りは大通りではなく、車の通りの少ない裏道を通って戻りました

DSCF4421.jpg
     

今回のコースは往復7kmと、過去最長コースとなりましたが、
参加者の皆様は日頃からトレーニングに励んでいらっしゃいますので、
無事に歩き切ることができました
 今回も地元清水町にお住いの参加者の方から
いろいろな情報を聞かせていただいたので、
また今後のコース設定の参考になりました
今後もノルディックウォーキングコースを皆様と増やして行ければと思っています

 ご参加していただいた皆様お疲れさまでした
今回ご参加できなかった方も次回ご一緒に歩きましょう




未分類 | 14:02:50 | Trackback(0)
静岡マスターズ陸上
鈴木美貴です。
とっても久しぶりに昨日陸上の大会に出場しました。
タイムは良くありませんが、秋風の中を気持ちよく走ってきました

静岡マスターズ陸上競技大会、W50のクラスで優勝
DSC_0041.jpg



陸上競技 | 12:25:02 | Trackback(0)
恒例のノルディックウォーキング行きます!
 こんにちは 杉山です
ノルディックウォーキングに行きましょう

10月24日(月) 9:00~
会員様向けノルディックウォーキングイベントを
開催します

 今回のコースはスポウエル健身塾があります清水町が
誇る、大パノラマの景色が望めます
本城山公園へ行きます

過去最長の6キロのコースとなります
会員の皆様、日頃のトレーニングの成果を
体感しましょう

 皆様のご参加をお待ちしています

1476956419710.jpg

本城山山頂からの景色の一部です

未分類 | 19:27:35 | Trackback(0)
サントムーン秋のイベントお知らせ!!
10月8日(土)13:00よりサントムーン柿田川本館1階セントラルコートにて
ポン・デ・ライオンとドーナツ体操&キネシオテープミニ講習会が行われます

1.スポウエル健身塾による「身体を同時に動かすことにより運動神経が高まる」という『コーディネーショントレーニング』の紹介
2.筋肉そのものをサポートすることで、動きを改善する『キネシオテープ』のご案内
3.ポン・デ・ライオンと一緒にみんなで『ドーナツ体操』を踊ろう

などのの企画が行われるという盛りだくさんなイベントになっております

子供から大人まで一緒に楽しめるイベントとなっております
ぜひご家族みんなで参加してください
参加して下さった方には各店サービス券お菓子などのプレゼントもありますよ

ちなみに健身塾からは上枝、杉山、加藤の三人が参加します

無題


お知らせ | 19:52:07 | Trackback(0)
三島市いそじバレーボール大会
鈴木美貴です(^-^)/
                                                                                   本日、三島市の50歳以上のママさんバレーボールの大会に出場しました。
優勝!! 
チーム名は;「Bマジョ
決勝戦は3セットまでの戦いになり、逆転勝ちしました。

バレーボールにより学ぶことが多く、今日も得ることが沢山あり、仲間と共に有意義な一日でした。

DSC_0030.jpg
DSC_0032.jpg三島市いそじバレーボール大会(^∇^)ノ


                                            

未分類 | 22:07:14 | Trackback(0)
三島市スポーツ祭
DSC_0005.jpg

鈴木美貴です

今日はこの夏一番汗が出た一日でした。会場は三島市民体育館。湿度が高く、風が無かったので(A;´・ω・)アセアセ

三島市スポーツ祭、バレーボール家庭婦人の部に於いて
私の所属するチーム、みしまレインボーはCブロックで優勝しました私は背番号13。ポジションは中衛のライトです。

未分類 | 21:50:51 | Trackback(0)
五輪と日本とスポウエル健身塾
 こんにちはスポーツ大好き杉山です
スポーツの一大イベント、4年に一度の五輪が閉会しました
あっという間に終わってしまった感がありますが、
多くのドラマ、多くの感動がありました

 日本選手団は連日のメダルラッシュに沸きましたね
五輪日本史上最多の41個のメダルを獲得しました
日本史上初のメダル獲得種目もありました
大逆転での勝利によってメダルを獲得した試合も印象深かったです
あきらめなければ何か起きる、あきらめないことが大事だと思いました
気持ちが大事ですね
メダルは獲得できなくても、大躍進した競技も多々あり、
東京五輪へつながる大会になった様に思います

 個人的にとても感動したのが、
陸上男子4×100mリレーでの銀メダル獲得です
僕の子供のころから(何年前でしょう)日本人がスプリント種目でメダルを取ることは
無理だと言われ続けていました
海外のトップスプリンターと骨格が違うからと
ですが、北京では同じ種目で銅を獲得し、
今回はその上を行く、2位でのゴールとなりました
今回4人の力が合わさり、技術を磨くことで
世界の強豪国を抑え、見事銀メダルを獲得することができました
夢は頑張れば実現できるというメッセージをもらいました
 

 ちなみにスポウエル健身塾スプリントトレーニングマシンは、
アメリカのトップスプリンターの動きを参考に作られたマシンです
目指していたアメリカ人選手に追いつき、勝負できる時代になったんだなと
思いました

 話は変わりまして、女子トライアスロンに出場した佐藤優香選手はトレーンングに
標高2000mの酸素濃度を再現した低酸素トレーニングルーム
トレーニングしています
スポウエル健身塾では標高なんと3800mオーバー(利用状況によります)の
酸素濃度でのトレーニングが可能です
五輪参加選手のトレーニングを体験してみませんか

 スポウエル健身塾ではオリジナルのトレーニングマシンでトライアスロン
3種全ての競技力向上が可能です
話すと長くなるので簡潔にまとめさせていただくと、
ランには効率のいい走動作の習得、
バイクには引き足を上手にし、ペダルに体重を上手く乗せ、効率の良いペダリングの習得、 
スイムにつながる肩周り、股関節周りの可動域を広げる等の効果があります
低酸素トレーニングでさらにバッチリですね

ですので、
走りを速くしたい方、
泳ぎを速くしたい方、
自転車を速くしたい方も
ぜひお試しください
 
 スポウエル健身塾では他にも
多くの種目をされている方々がトレーニングに励み、
トレーニング効果を実感し、成績が向上しています
陸上、水泳、バレー、バスケ、サッカー、テニス、自転車、ゴルフ、体操、カヌーと、
様々なスポーツをされている会員様が日々トレーニングをしています

また、東京五輪で競技採用された
野球、ソフトボール、空手、スケボー、ボルダリングをされている会員様も
いらっしゃいますので、
東京五輪に期待ですね

 さて、五輪は閉会しましたが、
まだ暑い夏は終わっていません
これからパラ五輪が始まります
日本を代表する選手の活躍を期待したいですね

 
 更に次の五輪、パラ五輪は
東京開催になりますので今からとても楽しみですね
現在通われている会員様はもちろん、
スポウエル健身塾に以前通われていた方からでも、
東京五輪出場者が出たら素晴らしいですね

 スポウエル健身塾では無限の可能性を秘めた種をまいています 
いつか花を咲かせていただければと思います
不可能はない、今回の五輪で学びました
日々充実したトレーニングに励み、未来に向けて頑張りましょう

pics2563_2016082719413133a.gif
                       to
pics2648.gif


未分類 | 19:56:30 | Trackback(0)
「山の日」
こんにちは!上枝です


本日8月11日は山の日という祝日ですね


あまり聞きなれない祝日ですね本日みしま健幸塾に来店した会員様から山の日についての話題がでましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います


「山の日」というのは2016年から祝日としてカレンダーなどでも記載されるようになりましたが、制定されたのは2014年だったそうです2014年に制定で2016年から祝日となったのは期間をあけて、より多くの人に山の日知ってもらうという狙いやカレンダーの記載が間に合わなかったなどと言われています



山の日が祝日になったことで年間の祝日数は16日となりました


山登りや地理など山に関することが趣味という日本山岳会という日本最初の山岳クラブが2010年から「山の日という祝日を作ろう!!」という事で設立するための活動を行っていたそうです


なぜ8月11日なのか??

・ 夏の登山シーズンにあわせた
・ 海の日に若干対抗して
・ 8月だと休みが多いので社会的影響が少ない
・ 夏休み時期だと経済効果が期待できる

など色々説はあります


山の日というのは・・・
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するという日だそうです
30.png
登山する予定のない方は高所の酸素濃度を再現しておりますスポウエル健身塾低酸素トレーニングを是非ご利用ください

IMG_1626.jpg


未分類 | 14:59:08 | Trackback(0)
次のページ

FC2Ad