■プロフィール

スポウエル健身塾

Author:スポウエル健身塾
このBlogでは、スポウエル健身塾のスタッフよりお客様へのお知らせや近況報告などを掲載いたします!
スポウエル健身塾 公式WEBサイト↓
http://www.spowell.co.jp/stm/
「スポウエル健身塾」は日本最大の認知動作型トレーニング施設です。低酸素トレーニングルームと高酸素リフレッシュルームも完備!
【スポウエル健身塾サントムーン柿田川】
〒411-0907
静岡県駿東郡清水町伏見58-27
TEL. 055-976-3033
[お問い合わせ受付時間]
10:00~21:00

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
第24回全国小学生陸上競技交流会(日清カップ)
すっかりご報告が遅くなりました。
申し訳ございません。

8月29日・30日と東京・国立競技場にて
全国小学生陸上競技交流会
が行われました。

1


スポウエル健身塾からも内村杏輔君(スポウエルAC)荻野龍斗君(沼津陸上)植松里夏さん(裾野市陸上)が県の代表として出場しました。

試合当日は、湿度が高く、雨もスコールのように降る、決して良いコンディションとは言えませんでしたが、選手は自分の力を振り絞って大会に臨んでいました。

まずはソフトボール投げに出場の内村君。
ウォーミングアップを入念に済ませ、コール会場へ!
すると、6年生ばかりの出場者の中で5年生の内村君は小さく見えます。決して内村君が小さいのではなく、周りの6年生が中学生のように大きいのです。それでも臆することなく!?フィールドへ。

2


初めての全国大会ということもあり、多少の緊張もあり、動きは・・・。なんとなく違う。というより周りがすごい!練習でも70mをびゅんびゅん超えてくる!内村君のベスト記録61mですから、それはそれは力の差は歴然。
そんな状況の中、1投目。気合いが入りすぎたのか助走の勢いあまってファール。
2投目。56m58cm。ベストには5m近く届きません。なんとなく力が入りきってないような雰囲気。
そして3投目。最後の力を振り絞り・・・。62m10cm。ベスト記録更新

3


順位こそ47人中33位とはいうものの、上の32人は全員6年生。そして5年生の中ではトップです。
初めての全国大会で、ベスト記録を更新するのは並大抵のことじゃありません。彼の能力も素晴らしいですが、何よりも家族の支えがあってのベスト記録でしょう。
本人曰く『来年は、メダルもらう!』と頼もしい言葉!
その言葉を胸に、トレーニングがんばりましょうね!

続いて荻野君の5年生100m
これまた、内村君同様に5年生とは思えない体の大きい子が多いこと。どちらかというと小柄な荻野君はさらに小さく見えます。でもそんなことは関係ありません。多少の緊張はあるものの、いつもの笑顔がありましたので、安心して見ていました。
さあ、レースのスタートです。スタートラインに立った荻野君は笑顔も消え、凛々しい顔をしています。
ピストルが鳴ると同時に、鋭いスタートを切りました。スタートは周りの選手を圧倒するほどよい飛び出し。そのままスタートの勢いをなんとか維持させゴールへ。ベストには0.13秒及びませんでしたが、初の全国大会、しかもあの暑さと湿度の中でこれだけの成績が残せれば大したものです。自己ベストに匹敵する記録といってもいいでしょう。

4


実は荻野君。試合数ヶ月前からちょっとしたスランプ状態でした。なんとなくうまく出れないスタート・・・。そして、そんな状態だから気持ちも載ってこない・・・。練習でのタイムも出ない。悪循環でした。そんな状況を知っていたので健身塾にて修正してきました。なんとか本人の感覚と動きがマッチし、この大会に間に合いました。もっと早くから修正できていれば、さらに上を狙えてのでしょうけれど、まだまだ先があります。慌てずに焦らずにいけば、来年はもっともっと良い記録が望めるでしょう!

続いて植松さんの4×100mR
前日の練習では、チームワークも冴えわたり、皆いい動きをしていました。
でも、そこはやはり全国大会。さらにいい動きをする選手は数多くいます。負けてはいられません。
そんななか、小柄な植松さんの動きはシャープでのびやかな足運びをしていますレース当日。予選は、組で3着で通過、準決勝へ。全国大会だけあってベストパフォーマンスをしても上には上がいます。植松さんのチームの状態が悪いわけではありません。もっともっと良いチームがたくさんいるのです。小学生とは思えない素晴らしいバトンパスをするチーム。4人の走力がずば抜けているチーム。全国大会という場は、すごいの一言。
さあ、準決勝です。雨が落ちる中、バトンが滑って渡らなくなるなんてことがないよう祈るばかりです。
1走の植松さん、好スタート。いい位置で2走へ。やはり全国大会。エースを投入してくる2走は見ごたえがあります。3走・4走とうまくつなぎゴールへ。ベスト記録には及びませんが4位。決勝には進めませんでしたが、国立競技場で2回走ったことは大きな経験となったことでしょう。今後の活躍に期待しましょう。


ということで、三者三様の全国大会となりました。

この大会を通して、小学生にできること、やらなければならないこと、やれること・・・。たくさん発見してきました。

そのネタは健身塾で体験していただければと思います。


健身塾でやっている、認知動作型トレーニングは、夢を実現させるマシンです。

今回3人の全国大会出場者がそれを証明してくれました!

パフォーマンスアップを狙う方、ぜひスポウエル健身塾にお越しいただき、認知動作型トレーニングマシンを体験してみてください。違う世界が見えてきますよ!


自己ベストを更新したい人
      ↓
★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
★ただ今、無料体験会実施中!
●お買い物や映画の帰りでも、いつでも無料体験できます!
飛び入りのお客様も大歓迎ですので、お気軽にご来店ください!
  【スポウエル健身塾サントムーン柿田川】
   〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見58-27
   TEL. 055-976-3033 
   [お問い合わせ受付時間]10:00~21:00

★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★


スポウエル健身塾 公式WEBサイト
        ↓
http://www.spowell.co.jp/stm/

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

陸上競技 | 15:00:00 | Trackback(0)
目標に向かって③~トライアスロン総集編~
こんにちわぁ~
インストラクターの田口(恵)です

ジキル&ハイドの放送は皆さんごらんになりましたか
見逃された方、もう一度見たいという方は健身塾で放映しています
ぜひ健身塾までお越しください!!

前回の~トライアスロンデビュー戦~の記事に
『次は7月19日 大井川港で県選手権です。』
と告知していたのにもかかわらず、報告もせず現在に至ってしまいました…

遅くなってしまいましたが、報告をさせてください

まず、7月19日 大井川港で行われた県選手権

結果第2位

この日は優勝者が倒れてしまうほどの猛暑日
そんな中、
私はデビュー戦より35分も長くトライアスロンを楽しんでしまいました(苦笑)

7月に入ってからの体調不良による練習不足…
あまりのきつさに何度レースをやめようと思ってしまったか…。
練習の大事さを痛感するレースでした

それから二週間後の8月3日に開催された
沼津千本浜でのトライアスロン大会

この大会は今まで参加していたオリンピックディスタンス(51.5km)の半分のレースでした。
(スイム700m・バイク20km・ラン5km)

結果は初優勝

ランに入ったときに女子トップと2分40秒位離れていたらしいけど、
一分差つけての勝ち
ランが5KMと短かったのですが、諦めなくて良かったです

IMG.jpg
初一番高い表彰台はとっても気持ちが良かったです


今年はこの3試合でトライアスロンはおしまいです。
がむしゃらに頑張った東海大会
練習の大切さ・諦めない大切さを知った大井川大会
勝つことのうれしさを教えてくれた千本浜大会

この三つの大会で、本当に多くのことを学びました

来年の新潟国体ではトライアスロンが認定ではありませんが、
行われるそうです。

陸上では立てなかった国体の舞台に静岡県代表として立てるように、
引き続き頑張ります

今日は大会報告のみですが、次回からはしっかり、
スポウエルのトレーニングで身に着けた事等具体的に報告していくので、
今後ともよろしくお願いします☆


未分類 | 19:45:40 | Trackback(0)

FC2Ad