■プロフィール

スポウエル健身塾

Author:スポウエル健身塾
このBlogでは、スポウエル健身塾のスタッフよりお客様へのお知らせや近況報告などを掲載いたします!
スポウエル健身塾 公式WEBサイト↓
http://www.spowell.co.jp/stm/
「スポウエル健身塾」は日本最大の認知動作型トレーニング施設です。低酸素トレーニングルームと高酸素リフレッシュルームも完備!
【スポウエル健身塾サントムーン柿田川】
〒411-0907
静岡県駿東郡清水町伏見58-27
TEL. 055-976-3033
[お問い合わせ受付時間]
10:00~21:00

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ノルディックウォーキングイベント!
  こんにちは ノルディックウォークインストラクター杉山です
ノルディックウォーキングに興味のある方にお知らせです

11月15(日)に
みしま健幸満喫ウォーク
~箱根西麗ノルディック&市街地健幸作り体験~


が開催されます

 山中城跡でノルディックウォーキングが体験でき、
三島に今年5月にオープンした『みしま健幸塾』を視察し、
『ハートフルダイニングおんふらんす』さんで、
箱根西麗野菜三島フレンチを味わっていただき、
三島市街をウォーキングして、三島大社で健幸祈願という
充実したコースになっています

先着40名
雨天決行
参加費1800円
集合場所 山中城案内所売店前


と、なっています
集合場所へはバス、またはお車でお越しいただく形となります
img6_20151028210751605.jpg

img6 (2)


ノルディックウォーキングに興味のある方、
山中城跡に行ったことがない方、
三島野菜を使ったランチを食べたい方、
三島市街をのんびり歩いてみたい方、
三島大社に行きたい気分の方、
どなたでもぜひご応募下さい

わたくしノルディックウォークインストラクター杉山
山中城跡にてノルディックウォーキングを担当させていただきます
ノルディックウォーキングの事や、
実はわたくし日本史が好きなので、山中城の事についてもお話できたらと思いますので
よろしくお願いします
たくさんの方々のご応募お待ちしております
ご家族、ご友人をお誘いください

2014_1021_184730001.jpg
運が良ければ富士山や、駿河湾、三島市街を
山中から望むことができます


未分類 | 20:40:58 | Trackback(0)
ハロウィンイベント!
 こんにちはイベント大好き杉山です
本日は三島市で静岡県内最大級のハロウィンパレード
ハロウィンパレードinみしま2015が開催され、
多くの参加者で賑わいました
 数年前から日本でもハロウィンのイベントが盛んになってきましたが、
三島市のハロウィンパレードも年々参加者が増え、今年は2000人申し込みがあったそうです
参加者以外の方も大勢いたので、実際にはもっと多くの方がいらしたと思います

2014_1025_19450600.jpg

 今回のハロウィンイベントでは、まず子供達は受付を済ませ、
その際8か所の商店街のお店が書かれた紙をもらい、
その書かれているお店へ向かいます
人によって書かれているお店は違います
僕は本日その中のみしま健幸塾勤務でしたので、健幸塾にいました
子供達はお店に行くと、ハロウィンの合言葉
 「トリックorトリート!」 
をお店の人に言うとお菓子をもらえます
僕もみしま健幸塾でお菓子を配っていました(仕事です)
お菓子をもらって笑顔になる子供達を見ると心がなごみます
しばらく子供達の商店街巡りが続き、その後三嶋大社~広小路駅までの通りを
歩行者天国にし、パレードが始まります
皆さん思い思いの格好をして参加していました

2014_1025_16582500.jpg

2014_1025_16575900.jpg

2014_1025_16574100.jpg

2014_1025_16572900.jpg
 
非日常的なイベントは楽しいですね
子供達も楽しめたと思いますし、家族や仲間で参加するのも皆で楽しめますね
初めてハロウィンのイベントに参加しましたが、楽しかったです(仕事として参加)
また地域が盛り上がることは地域の活性化につながり、良いことだと思います
僕も地域の活性化、地域を盛り上げる事を何らかの形でおこなっていけたらと思います

 ちなみにハロウィンは実際には10月31(土)です
皆様もハロウィンをお楽しみ下さい

      HAPPY HALLOWEEN!! 

未分類 | 20:34:13 | Trackback(0)
救急救命講習
本日スポウエル健身塾のスタッフで清水町消防署へ普通救命講習を受講してきました


講習の内容は主に胸骨圧迫人工呼吸AEDの使用方法の確認についてです今回の講習では実技を中心にやっていただきました

KIMG0898.jpg

KIMG0905.jpg


救急車を要請して現場に到着するまで平均6~8分かかるそうです傷病者に意識が戻らない場合、胸骨圧迫を救急車到着まで続けますが2~3分絶え間なく一定の強度でおこなうことは相当過酷なことを再認識しましたそういった現場に居合わせた時はやはり周囲の方の協力が必要不可欠だと思います

KIMG0910.jpgKIMG0904.jpg

AEDは健身塾受付に設置しています使用する機会がないのが1番ですが、手順を確認しながら慎重に操作しました

実際の緊急時に落ち着いて対処できるよう今日の講習内容を復習して、今後もしっかりシミュレーションを行っていきたいと思います清水町消防署の皆様ありがとうございました










未分類 | 15:19:43 | Trackback(0)
「実りの秋 スポーツフェスタ」inサントムーン柿田川
林京平です

10月12日(月)体育の日にサントムーン柿田川のセントラルコートというステージで実りの秋 スポーツフェスタというイベントをスポウエル健身塾でやらせていただきました
IMG_1533 (640x480)


内容は30分間ステージ上で自重筋トレダンベルを使ったトレーニングの紹介、来場者の方にもステージ上で体験していただくという流れで進行しました後半にはンチミットキックミット体験も行いましたIMG_1544 (640x480)IMG_1552 (640x480)

自重筋トレはいまいち盛り上がらなかったので・・・(笑)今回の反省点を見直し次回に活かしたいと思います

IMG_1563 (640x480)IMG_1557 (640x480)

パンチミット、キックミット体験は子供が楽しそうに参加してくれましたこれをきっかけにキックボクシングに興味をもってくれる人が増えると嬉しいなと思いました

IMG_1561 (640x480)

人前でイベントを担当するのは初めてだったので緊張しましたがとても楽しかったですこのような素晴らしい機会をあたえてくれたサントムーン担当者様、スポウエル健身塾のスタッフ、ご来場者していただいた皆様、本当にありがとうございました

また機会がありましたらよろしくお願いします

未分類 | 11:47:03 | Trackback(0)
ノルディックウォーキングの普及
 こんにちは ノルディックウォークインストラクターの杉山です
三島市の上岩崎公園で毎月第3日曜日に行われている
ノルディックウォーク体験・講習会に参加してきました
天気にも恵まれ、気持ちよく歩くことができました

2014_1018_12534100.jpg

 さて、皆さんはノルディックウォーキングを御存じでしょうか
なんとなくポールを持って歩くやつかなーと想像していただける方も
いらっしゃるかもしれませんね
ノルディックウォーキング専用ポールを使って歩く北欧発祥の
ウォーキングスタイルです
登山用のポールとは作りが違い、歩き易くなっております
普通に歩くのと何が違うかと言いますと、
ポールを動かすことによって、通常歩行より腕や肩甲骨を動かすことにより、
運動量が上がります
通常の歩行を100としますと、ノルディックウォーキングは120と言われ、
全身の90%を使います

 話を戻して体験・講習会へ
まずはポールを使ったウォーミングアップを行います
そして、初めての方でも歩けるようポールの使い方や、歩き方を確認しますので
全くの初心者の方でもお気軽に参加できますのでご安心ください

2014_1018_12533500.jpg

その後上岩崎公園を出発して大場川沿いを歩きます
歩いたことのない道だったので新鮮でイイですね
しばらく南下してから三島大社の脇を通りました

2014_1018_12535200.jpg
2014_1018_12541400.jpg
2014_1018_12542000.jpg

大社から白滝公園へ向かいましたが、水がキレイな水路と鴨達を
眺めながら白滝公園へ
今年は湧水が豊富だそうで、いろんな箇所から湧水が湧いていました
2014_1018_12544500.jpg

2014_1018_12543800.jpg

2014_1018_12545800.jpg

その後また水路を北上し、親水公園で一休み
住宅街の中に緑がある静かな空間は落ち着きました

2014_1018_12550600.jpg

2014_1018_12551400.jpg

2014_1018_12552100.jpg

そこから北上し、日大前の並木道を歩きました
まだ紅葉には早く、緑の並木が続きます
2014_1018_12553200.jpg


日大を抜けた先を曲がるとスタート地点の上岩崎公園がゴールです

約1時間半のウォーキングでしたが、楽しく歩け、
あっという間の1時間半でした
毎日付けているTANITAの活動量計が7280歩と表示されました
(三島市に在住、在勤、通学の方ご存じですか?)
1時間半かけて7280歩少なくないと思った方は鋭いです
ノルディックウォーキングはポールで地面を押して歩き、
推進力を得られ、腕の動きも大きくなることにより、大股で歩けます
普段の歩行より腕も脚も大きな動きになるので、歩数は減りますが、
全身を大きく使いますので、運動量が上がります

普段スポウエル健身塾で行うトレーニングとウォーキングをしていると、
1時間普通に歩行しても疲れませんが(その秘密はスポウエル健身塾で)
ノルディックウォーキング1時間半はやはり運動量が増えイイ汗をかけました

 ノルディックウォークインストラクターとして
今後もノルディックウォーキングを広めて行きたいと思います
ノルディックウォーキングに興味のある方、
通常の歩行では物足りなくなくなっている方、
ぜひ、ノルディックウォーキングをお試しください
体験会や講習会、イベントもありますので、ご案内もさせていただきますので、
ノルディックウォーキングの事はスポウエル健身塾
お待ちしています






未分類 | 15:32:38 | Trackback(0)
体育の日はスポウエル健身塾&サントムーン柿田川で!
  こんにちはスポウエル健身塾です
 体育の日にサントムーン柿田川でイベントやります

日時 10月12日(月曜日) 体育の日
    ①13:00~ ②15:00~

場所 サントムーン本館 1F セントラルコート 


ご自宅で気軽にできる自重筋トレや、
キックミット体験、
握力測定やります

会員様も、会員様でない方もお気軽にご来場下さい

 10月12日(月)はスポウエル健身塾も営業していますので、
スポウエル健身塾へもぜひいらしてください

 お待ちしています

img5611b919535eb.jpg


未分類 | 12:54:14 | Trackback(0)

FC2Ad